2008年01月10日
先立つもの、技術。
お久しぶりです、三鷹のカバ、略してミタカバです。
年末年始と実家に帰省。
ご近所さんちに招き招かれで
のんべんだらりとした日々を過ごしていました。
で、とある先輩ん家にお邪魔したときに
先輩の妹(13歳中一)がギター演奏を披露してくれることに。
ピアノじゃなくてギターかぁ、渋いなぁ、
なんてこと思いつつ静聴。
と、その子が演奏し始めたのは
アルベニスのアストゥリアス、しかも上手い!
スペイン組曲もアルベニスのことも詳しく知らないのに
ここまで弾けるものかと感心しました。
そこでふと思い出されるのが数年ほど前の月刊ピアノ。
こんな感じでした。
Q.作曲家の生い立ちや曲の背負っている歴史を学ばないと
演奏に深みは出せないものなのでしょうか?(by 読者)
A.関係ないですよ。大切なのは運指の技術です(by エライ人)
まぁ関係ないと断言するのもどうかと思いますが、
土台となる基礎的な技術があったればこそなんでしょうね。
しかしこれがいつの号だったか思い出せません。
このQ&Aはとても印象深いから覚えてる人いるんじゃないかなぁ。
覚えてる人いたらコメントちょうだい(笑
年末年始と実家に帰省。
ご近所さんちに招き招かれで
のんべんだらりとした日々を過ごしていました。
で、とある先輩ん家にお邪魔したときに
先輩の妹(13歳中一)がギター演奏を披露してくれることに。
ピアノじゃなくてギターかぁ、渋いなぁ、
なんてこと思いつつ静聴。
と、その子が演奏し始めたのは
アルベニスのアストゥリアス、しかも上手い!
スペイン組曲もアルベニスのことも詳しく知らないのに
ここまで弾けるものかと感心しました。
そこでふと思い出されるのが数年ほど前の月刊ピアノ。
こんな感じでした。
Q.作曲家の生い立ちや曲の背負っている歴史を学ばないと
演奏に深みは出せないものなのでしょうか?(by 読者)
A.関係ないですよ。大切なのは運指の技術です(by エライ人)
まぁ関係ないと断言するのもどうかと思いますが、
土台となる基礎的な技術があったればこそなんでしょうね。
しかしこれがいつの号だったか思い出せません。
このQ&Aはとても印象深いから覚えてる人いるんじゃないかなぁ。
覚えてる人いたらコメントちょうだい(笑
Posted by fmtokyo at 18:23│Comments(0)
│音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。