たまりば

日記/一般 日記/一般三鷹市 三鷹市

三鷹に降る雪。

2008年01月10日

先立つもの、技術。

お久しぶりです、三鷹のカバ、略してミタカバです。
年末年始と実家に帰省。
ご近所さんちに招き招かれで
のんべんだらりとした日々を過ごしていました。

で、とある先輩ん家にお邪魔したときに
先輩の妹(13歳中一)がギター演奏を披露してくれることに。

ピアノじゃなくてギターかぁ、渋いなぁ、
なんてこと思いつつ静聴。
と、その子が演奏し始めたのは
アルベニスのアストゥリアス、しかも上手い!

スペイン組曲もアルベニスのことも詳しく知らないのに
ここまで弾けるものかと感心しました。

そこでふと思い出されるのが数年ほど前の月刊ピアノ。
こんな感じでした。

Q.作曲家の生い立ちや曲の背負っている歴史を学ばないと
 演奏に深みは出せないものなのでしょうか?(by 読者)

A.関係ないですよ。大切なのは運指の技術です(by エライ人)

まぁ関係ないと断言するのもどうかと思いますが、
土台となる基礎的な技術があったればこそなんでしょうね。

しかしこれがいつの号だったか思い出せません。
このQ&Aはとても印象深いから覚えてる人いるんじゃないかなぁ。
覚えてる人いたらコメントちょうだい(笑



  • Posted by fmtokyo at 18:23│Comments(0)音楽
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    先立つもの、技術。
      コメント(0)